真田純勇士すぺしゃる
ニューギン
5号機
2012年5月14日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度
Bボーナス単独抽選確率
Cボーナス出現率
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆シリーズ機
・[真田純勇士]のシリーズ機。
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◆ボーナス構成
・ボーナスはBIGボーナス(2種類)&REG
ボーナス(2種類)の合計4種類。
oBIG(赤7揃い&青7揃い)は払い
出し枚数が297枚以上で終了(純
増約204枚)。
oREG(赤7・赤7・青7&青7・青7・赤7
)は8ゲーム消化または8回の入賞
で終了(純増約56枚)。
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◆内部状態
・通常時は3種類の内部状態(低確
率&高確率&超高確率)が存在
し、滞在している内部状態によ
りART当選期待度が異なる。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&ボーナス後の特殊状態終了時
&ART終了時&設定変更時に行
なわれる。
◇内部状態移行率
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、月光モードステージ移行時は
高確率状態以上滞在中orART潜
伏中の期待度がアップする。
‐月光モードステージ中に周期RT移行
となった際にART潜伏中が否定
された場合は高確率状態以上滞
在中の期待度大となる。
‐月光モードステージ中は発生したカット
インキャラの種類によりART潜伏中の
期待度が示唆され、カットインキャラは
鎌之助<才蔵<佐助の順に期待
度アップとなる(また、セリフの種類
でも期待度が変化する)。
‐月光モードステージ中は液晶背景月
の満ち欠け状態により高確率状
態以上滞在中orART潜伏中の期
待度が示唆され、満ち欠け状態
は三日月<半月<通常満月<赤
満月の順に期待度アップとなる(
半月時は約50%で高確率状態滞
在中、通常満月時は高確率状態
以上滞在中orART潜伏中が確定、
赤満月時はART潜伏中が確定と
なる)。
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◆ARTゲーム数獲得抽選
・BIG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行なわれる。
oBIG成立時にARTゲーム数獲得抽選
が行なわれる。
‐BIG成立時にフリーズを伴った場合
はARTゲーム数獲得が確定となる(
リプレイとの同時当選時にフリーズが
発生し、フリーズを伴うBIG成立時
は30ゲーム以上のARTゲーム数獲得
が確定する)。
oBIG中の特定役成立時にARTゲーム
数獲得抽選が行なわれる。
‐BIG中のフリーズ発生時はARTゲーム
数獲得が確定となる(BIG中のフリ
ーズ発生時は100ゲームのARTゲーム
数獲得が確定する)。
‐BIG中の白7揃い成立時はARTゲー
ム数獲得が確定し、カットイン発生時
は白7揃い成立のチャンスとなる(カッ
トインキャラの種類により白7揃い期
待度が変化し、鎌之助<才蔵<
佐助<幸村の順に期待度はアップ
する)。
‐また、BIG中の斜め白7揃い成立
時には次ゲームスタート時にトリプル7アク
ションが発生し、リールが順スライドして
斜め揃いを含め白7揃いが最大3
回まで連続停止する(斜め白7揃
い成立時は10〜30ゲームのARTゲー
ム数獲得が確定し、トリプル7アクション
による白7揃いでもARTゲーム数獲
得が確定となる)。
‐尚、中段白7揃い成立時はトリプル7
アクションは発生しない(中段白7揃
い成立時は50ゲーム以上のARTゲー
ム数獲得が確定する)。
oBIG終了時にARTゲーム数獲得抽選
が行なわれる。
‐BIG終了時のARTゲーム数獲得抽選
はBIG中に1回もカットインが発生し
なかった場合でのみ行われる。
◇ゲーム数獲得抽選率(BIG当選時1)
◇ゲーム数獲得抽選率(BIG当選時2)
・REG当選時にARTゲーム数獲得抽選
が行なわれる。
oREG中の5択押し順正解時にART
ゲーム数獲得抽選が行なわれる。
‐REG中は5択押し順当てゲームが毎
ゲーム展開され、5択押し順正解で
のスイカ割り成功時にARTゲーム数獲
得抽選が行なわれる(5択押し順
鈴正解or共通鈴成立or例外役成
立でスイカ割り成功となる)。
‐尚、スイカサイズは3種類存在し、スイカサ
イズが大きいほどARTゲーム数獲得
抽選率は優遇される(スイカサイズは
シナリオテーブルにより決定されてお
り、スイカ割り成功毎に出現パターン
が1つ進行し、同REG中にスイカサイズ
がアップした場合は以降のゲームで
はアップしたスイカサイズ以上のみが
出現する)。
‐また、REG中の例外役成立時はスイ
カサイズに関わらずARTゲーム数獲得
が確定となる(例外役成立時は
幸村チョップor心眼斬りが発生)。
◇ゲーム数獲得抽選率(REG当選時)
◇スイカサイズのシナリオテーブル選択率
・通常時の特定条件達成時にART
ゲーム数獲得抽選が行なわれる。
o通常時の特定役成立時にARTゲー
ム数獲得抽選が行なわれる。
‐ボーナス終了後の特殊状態中とART
前兆状態中も通常時と同様特定
役成立時にARTゲーム数獲得抽選
が行なわれる(ボーナス終了後の特
殊状態はSINこぼし目出現で終
了し、特殊状態中とART前兆状態
中は内部状態は参照されないた
め抽選率に差異はナシ)。
◇ゲーム数獲得抽選率(通常時)
◇ゲーム数獲得抽選率(特殊・前兆)
・常夏の陣中の特定役成立時にAR
Tゲーム数獲得抽選が行われる。
o常夏の陣中の特定役成立時はAR
T準備状態〜ARTゲーム数消化以降
の内部転落までを対象に抽選が
行われる。
◇ゲーム数獲得抽選率(常夏中1)
◇ゲーム数獲得抽選率(常夏中2)
◇ゲーム数獲得抽選率(常夏中3)
・バナナスプラッシュ中の特定役成立時
にARTゲーム数獲得抽選が行なわ
れる。
oバナナスプラッシュ中の特定役成立時
は液晶上部の宝玉点灯色と宝玉
レベルを参照してARTゲーム数獲得
抽選が行なわれる(宝玉点灯色
は全5色が存在し、宝玉レベルはそ
れぞれ点灯ナシor点灯アリorMAXの3
段階まで在り)。
‐尚、宝玉レベルがMAXとなっている
対応チャンス小役成立時はリプレイを
除きARTゲーム数獲得が確定とな
る。
◇ゲーム数獲得抽選率(バナナ中)
・その他特定条件達成時にARTゲー
ム数獲得抽選が行なわれる。
o押し順チャレンジ発生時の自力押し
順正解時にARTゲーム数獲得抽選
が行なわれる。
◇ゲーム数獲得抽選率(その他)
☆獲得ARTゲーム数は1回当選契機に
つき10ゲームor20ゲームor30ゲームor
50ゲームor100ゲームのいずれかか
ら選択(天井到達時のみ例外で1
50ゲームまでアリ)。
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◆常夏の陣(基本ART)搭載
・ARTゲーム数獲得時は潜伏を経て
常夏の陣に突入する。
oARTゲーム数獲得時は32ゲーム消化
毎の周期RT移行でART発動とな
る(ボーナス終了後はART準備状態
となり、ART準備状態中のSINこ
ぼし目出現でART発動となる)。
・常夏の陣は10ゲーム以上継続。
o常夏の陣には2種類の保証状態
A〜Bが存在し、保証状態中はバナ
ナスプラッシュ突入までARTゲーム数消
化カウントがストップする(保証状態中
は液晶背景が夜に変化する)。
‐保証状態移行抽選はバナナスプラッ
シュ突入時に行なわれ、保証状態
に移行した場合はバナナスプラッシュ
終了時に保証状態移行となる。
◇保証状態移行抽選率
・常夏の陣は規定ゲーム数消化で終
了。
o常夏の陣中にARTゲーム数を獲得
した場合は常夏の陣の最終ゲーム
で告知されるパターンアリ(ARTゲーム
数の潜伏がない場合は引き戻し
抽選が行われる)。
◇ゲーム数獲得抽選率(その他)
o常夏の陣中にボーナスが成立した
場合はボーナス終了後に残りARTゲ
ーム数が持ち越される。
・常夏の陣中1ゲームあたり純増枚
数約1.3枚。
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◆バナナスプラッシュ(固定ART)搭載
・昇格リプレイ(ベル・リプ・ベル)入賞時
はバナナスプラッシュに突入する。
o昇格リプレイは周期RT移行後で成
立し、常夏の陣中は押し順ナビに
従えば入賞となり、常夏の陣中
以外では押し順チャレンジ発生時に
自力押し順正解となれば入賞と
なる(特殊リプレイ確率は約1/12)。
・バナナスプラッシュは固定30ゲーム継続。
oバナナスプラッシュ中はARTゲーム数獲得
抽選が行なわれる特殊ゾーンとな
り、バナナスプラッシュ突入時に発生す
るTAGルーレットで決定された全10キャ
ラの組み合わせパターンによりART
ゲーム数獲得抽選率は変動する(
キャラ毎に対応したチャンス小役とキャラ
の組み合わせパターンにより抽選
率は変動し、抽選状態は液晶上
部の宝玉点灯色と宝玉レベルで示
唆される)。
◇バナナスプラッシュ中のTAGキャラ関連
・バナナスプラッシュは固定30ゲーム消化
orボーナス成立で終了。
oバナナスプラッシュ固定30ゲーム消化後
に残りARTゲーム数がある場合は
常夏の陣回帰となる(常夏の陣
回帰時に保証状態移行となる場
合アリ)。
‐尚、バナナスプラッシュ固定30ゲーム消化
時にはキャラボイスが発生し、キャラホボ
イスの種類により設定が示唆され
る。
◇バナナスプラッシュ終了時ボイス期待度
oバナナスプラッシュ中にボーナスが成立し
た場合は残り固定ゲーム数はART
ゲーム数として加算され、ボーナス終
了後に常夏の陣突入となる。
‐尚、バナナスプラッシュ残り5ゲーム以下
の状況でボーナスが成立した場合
は例外で87.8%は残り固定ゲーム
数がARTゲーム数として加算され
るが、12.2%は残り固定ゲーム数で
はなく既に消化した固定ゲーム数
がARTゲーム数として加算される
逆転パターンとなる。
・バナナスプラッシュ中1ゲームあたり純増
枚数約1.3枚。
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◆ボーナス同時抽選機能搭載
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◆天井救済機能搭載
・ボーナス終了後またはART終了後か
らの周期RT移行回数が30回に達
した場合は30回目の周期RT転落
時に天井到達となり、天井到達
時はARTゲーム数獲得が確定とな
る。
o天井当達時は100ゲームor150ゲーム
のARTゲーム数獲得が確定し、次回
31回目の周期RT移行時orボーナス
終了時を契機にART突入となる(
尚、天井到達時に150ゲームが選択
された場合は初回100ゲームでのA
RT突入となり、残り50ゲームは復
活演出で告知される後告知パター
ンとなる)。
‐周期RTは32ゲーム消化毎に移行し
、通常リプレイ入賞で周期RT転落と
なる(天井到達状況は通常時の
会話演出の内容により示唆され
る場合アリ)。
◇ゲーム数獲得抽選率(その他)
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◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行な
われる。
oART当選状況はクリアされる。
o天井到達までの周期RT移行回数
はクリアされる。
o内部状態の移行抽選が行なわれ
る。
o周期RTからスタートする。
o液晶ステージは城内ステージor橋の上
ステージのいずれかが再選択され、
液晶キャラも同様に再選択される(
電断時は液晶ステージと液晶キャラが
引き継がれる)。
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◆ペナルティ
・ボーナス終了後の特殊状態中にSIN
入賞となった場合は次回SINこ
ぼし目出現までペナルティ発生とな
る(ペナルティ発生中はARTゲーム数獲
得抽選が行なわれなくなり、ART
準備状態中の場合は押し順鈴の
ナビも発生しなくなる)。
・ART中に押し順ミスにより通常リプ
レイが入賞した場合は通常状態転
落となり、次回周期RT移行でART
復帰となるまでペナルティ発生とな
る(ペナルティ発生中はARTゲーム数獲
得抽選が行なわれなくなる)。
※尚、フリーズ発生時などの確定契機
はペナルティの対象外。
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◆有効ライン
・有効ラインは上段揃い&中段揃い
&斜め揃い2ラインの合計4ライン。
●ボーナス同時当選期待度
●ボーナス単独抽選確率
◆単独ボーナス合成
設定1…………… 1/4096.00
設定2…………… 1/3640.89
設定3…………… 1/2978.91
設定4…………… 1/2730.67
設定5…………… 1/2340.57
設定6…………… 1/1724.63
●ボーナス出現率
◆BIGボーナス(赤7揃い)
設定1…………… 1/897.75
設定2…………… 1/897.75
設定3…………… 1/851.12
設定4…………… 1/851.12
設定5…………… 1/809.09
設定6…………… 1/799.22
◆BIGボーナス(青7揃い)
設定1…………… 1/897.75
設定2…………… 1/897.75
設定3…………… 1/851.12
設定4…………… 1/851.12
設定5…………… 1/809.09
設定6…………… 1/799.22
◆REGボーナス(赤7・赤7・青7)
設定1…………… 1/936.23
設定2…………… 1/923.04
設定3…………… 1/910.22
設定4…………… 1/897.75
設定5…………… 1/885.62
設定6…………… 1/799.22
◆REGボーナス(青7・青7・赤7)
設定1…………… 1/936.23
設定2…………… 1/923.04
設定3…………… 1/910.22
設定4…………… 1/897.75
設定5…………… 1/885.62
設定6…………… 1/799.22
◆BIGボーナス合成
設定1…………… 1/448.88
設定2…………… 1/448.88
設定3…………… 1/425.56
設定4…………… 1/425.56
設定5…………… 1/404.54
設定6…………… 1/399.61
◆REGボーナス合成
設定1…………… 1/468.11
設定2…………… 1/461.52
設定3…………… 1/455.11
設定4…………… 1/448.88
設定5…………… 1/442.81
設定6…………… 1/399.61
◆ボーナス合成
設定1…………… 1/229.15
設定2…………… 1/227.56
設定3…………… 1/219.92
設定4…………… 1/218.45
設定5…………… 1/211.41
設定6…………… 1/199.80
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/458
設定2…………… 1/457
設定3…………… 1/424
設定4…………… 1/406
設定5…………… 1/372
設定6…………… 1/337
◆バナナスプラッシュトータル突入率
設定1…………… 1/147
設定2…………… 1/141
設定3…………… 1/132
設定4…………… 1/123
設定5…………… 1/113
設定6…………… 1/102
●小役確率
‐通常時‐
・リプレイ
全設定 ………… 1/7.30
・5択押し順鈴合算
全設定 ………… 1/4.35
・共通鈴
設定1…………… 1/250.14
設定2…………… 1/240.94
設定3…………… 1/232.40
設定4…………… 1/224.44
設定5…………… 1/217.01
設定6…………… 1/210.05
・スイカ
全設定 ………… 1/70.09
・角チェリー
設定1…………… 1/86.01
設定2…………… 1/84.89
設定3…………… 1/83.81
設定4…………… 1/82.75
設定5…………… 1/81.72
設定6…………… 1/80.71
・中段チェリー
全設定 ………… 1/13107.20
・チャンス目役A
全設定 ………… 1/992.97
・チャンス目役B
全設定 ………… 1/992.97
・チャンス目役C
設定1…………… 1/496.48
設定2…………… 1/496.48
設定3…………… 1/474.90
設定4…………… 1/474.90
設定5…………… 1/455.11
設定6…………… 1/431.16
・リーチ目役A
全設定 ………… 1/8192.00
・リーチ目役B
全設定 ………… 1/4096.00
・リーチ目役C
全設定 ………… 1/1365.33
・SIN
全設定 ………… 1/17.25
▼通常時捕捉表記
▽同時当選ボーナスを除く確率
・共通鈴
設定1…………… 1/262.14
設定2…………… 1/252.06
設定3…………… 1/242.73
設定4…………… 1/234.06
設定5…………… 1/225.99
設定6…………… 1/218.45
・角チェリー
設定1…………… 1/87.38
設定2…………… 1/86.23
設定3…………… 1/85.11
設定4…………… 1/84.02
設定5…………… 1/82.96
設定6…………… 1/81.92
※上記以外の同時当選ボーナスを除く同時抽選小役確率は設定差ナシ。
【50枚あたりの平均G数】
設定1…………… 34.3G
設定2…………… 34.4G
設定3…………… 34.4G
設定4…………… 34.5G
設定5…………… 34.5G
設定6…………… 34.6G
‐常夏の陣中‐
・5択リプレイ(維持リプ+転落リプ)
全設定 ………… 1/1.69
・6択リプレイ(昇格リプ+維持リプ)
全設定 ………… 1/12.30
・ハズレ
設定1…………… 1/250.14
設定2…………… 1/273.07
設定3…………… 1/312.08
設定4…………… 1/348.60
設定5…………… 1/414.78
設定6…………… 1/546.13
‐バナナスプラッシュ中‐
・通常リプレイ
全設定 ………… 1/1.49
・ハズレ
設定1…………… 1/250.14
設定2…………… 1/273.07
設定3…………… 1/312.08
設定4…………… 1/348.60
設定5…………… 1/414.78
設定6…………… 1/546.13
‐BIG中‐
・共通鈴
全設定 ………… 1/1.13
・斜め白7揃い
全設定 ………… 1/163.84
・中段白7揃い
全設定 ………… 1/8192.00
・白7テンパイハズレ
全設定 ………… 1/9.36
・ハズレ(フリーズ発生)
全設定 ………… 1/32768.00
‐REG中‐
・5択押し順鈴合算
全設定 ………… 1/1.06
・共通鈴
全設定 ………… 1/18.96
・特殊鈴(上段鈴揃い)
全設定 ………… 1/1638.40
・ハズレ(フリーズ発生)
全設定 ………… 1/1638.40
●機械割(%)
設定1…………… 97.4
設定2…………… 98.9
設定3…………… 102.4
設定4…………… 105.2
設定5…………… 110.1
設定6…………… 115.8
●打ち方
◆通常時:左リール上段〜中段にチェリ
ーを狙い、停止型により打ち分け
る。
・左リール中段にチェリー停止時(中段チェ
リー)→中右リールは適当でOK。
o中段チェリー停止時は中右リールにBAR
を狙い、BAR揃いも伴えばボーナス
当選が確定となる。
・左リール下段にチェリー停止時(角チェリー
)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にBAR停止時(リプレイor
各鈴orチャンス目役A〜Borリーチ目役C
orSINorハズレ)→中右リールは適当
でOK。
o中段リプレイテンパイハズレ時はチャンス目
役A、上段鈴テンパイハズレ時はチャンス
目役Borリーチ目役Cとなる(リーチ目
役C時は狙えばBAR揃い入賞とな
る)。
・左リール上段にスイカ停止時(共通鈴
orスイカorチャンス目役Corリーチ目役A)
→中リールにスイカを狙い、右リールは適
当でOK。
o中段鈴テンパイハズレ時はチャンス目役C
、スイカテンパイハズレ時はリーチ目役Aと
なる。
・左リール中段にスイカ停止時(スイカorリー
チ目役B)→中リールにスイカを狙い、右
リールは適当でOK。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆BIG中:カットイン発生時は各リールに
白7を狙う(カットイン非発生時は各リ
ール適当でOK)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆REG中:各リール適当でOK(REG中は
5択押し順当てゲームに毎ゲームチャレ
ンジとなる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化(ART準備状態中の?ナビ
発生時も同様)。